<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

200kmライド‼︎

5ヶ月ぶりの記事ですが・・・気にしません!(汗

春になってサイクルロードレースのシーズンが開幕し、毎週のようにクラッシックレースの中継を見ているとノンストップで200km以上走るってどんな感じなんだろう?と思いやってみることにしました!笑

コースは去年走った宇部ー下関ー萩ー宇部の216km、文字どおりノンストップは不可能なので最低限のストップで行けるところまで行く、というざっくりとしたプランを立てました。パンク対策として今回、シーラント剤を前後タイヤに30gずつ入れました。

天気予報では5日は降水確率0%、前日まで強く吹いていた風もおさまるとのこと、だんだん楽しみになってきました!

僕は早起きが超苦手なのですが、この日はなんと3時に目が覚めてしまいました。当初5時くらいにでれたらいいなと思っていたのですが早いに越したことはありません。3時半に家を出ました。まるでpcblueさんだな、と思いました。(笑

3時半は完全に夜、休日とも重なり国道ですら車がほとんど走っていません。日が昇るまで約2時間、どこまで行けるかとペダルに力が入ります。気分は最高です!!

約2時間走って下関は壇ノ浦まで来たところで日が昇りました。やはり海から日が昇るのはいいですね。おさまると言っていた風はまだ結構吹いていてここまで向かい風でした。

源義経の像と朝日です。ここまで約40km、固形バーを1本食べました。写真だけ撮って出発です。

下関を回り込んで191号線を長門方面に向かいます。ここはツールド下関のコースでもあり海岸線を走れるサイクリストにも人気のコースです。先ほどまでの向かい風が海からの横風に変わります。普段穏やかな海も今日は波が高く、道路まで波が被っているところがありました。

やや風があるものの天気は良く最高のサイクリング日和です。スタートから約70km走ったところのコンビニでおにぎり一つとドリンク1本買いました。体調も万全で特に痛いところもありません。さっさと食べてすぐに再スタートです!

スタートから約100km地点、今回のライドの中間地点に山口県でも人気のスポット、角島大橋があります。普通のサイクリングなら絶対に寄りたいところですが今回は止まらずにパスです。前回このコースをライドした時このエリアで昼食をとりました。そのあと130km地点くらいまで謎の気だるさに襲われたことを思い出しましたが今回はそんなこともなくコマを進めることができました。もちろん昼食をとったことがまずかったわけではないと思いますが休憩はコンパクトにした方が良いのではと思いました。

去年仮眠をとった場所で1枚。風もすっかりおさまり朝が嘘のような穏やかな海です。
ここでもおにぎりを一つとドリンク1本購入しました。

次の地点は萩です。同じ海岸線の道路ですが萩に行くまでには今回のライド初の峠道があります。

なんとも穏やかな風景、道、天気です!こんな日に1日自転車に乗れるなんて!!

萩までの峠も難なくこなし萩市内に入ります。ここまでで150kmです。

これまで補給はコンビニでコンパクトにしてきたのですがここにきて、萩はおしゃれな街なのでちょっと素敵なベーカリーでも見つけてパンを食べたいな〜、という気分になりまして、少し探したのですが見つけられず・・・
そうだ、萩を出たところに萩往還道路の道の駅があった!と思い出し、そこでパンと夏ミカンのジュースでも!
と思って立ち寄ったところGWということもあって人がごった返していて・・・

結局補給し損ねてしまいました(汗

でもこの時点でも体調は完璧で、次の補給予定地点まで行ってしまおうと思ったのが今回のライドのちょっとしたミスでした。

次の補給予定地点は180kmの地点にある美東の道の駅、そこまでの約30kmは我慢のライドになってしまいました。
やはりロングライドにおける補給は重要ですね。

でも我慢した分、ここでの休憩は最高でした。予定を立てた時点から決めていたここでのモンスターエナジーと、パンとおにぎりを食べてあとは一気にゴールを目指します!!

帰り道の途中で今まで気づかなかった学校を見つけました。門には中学校と書いてありました。こうゆう学校なくなって欲しくないですね〜

というわけでゴールイン!計画通り12時間で家に戻りました!!

ロードバイクに乗り始めて3年ほど経ちますがその経験が生かせての達成だと思います。200kmを達成したので250kmとか、300kmとかと思う人もいるかもしれませんが今の所僕はいいかな〜(笑

by leblanc_blue | 2016-05-10 14:51 | ロードバイク

仕事はオートバイの整備趣味は自転車です。速くなりたいんですが…現在自分が増量中です(笑)