<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

角島ライド完結!

iphoneからブログを更新してみましたが、フォントの大きさが途中で
変わったり写真の向きが変わったりと、原因不明のドタバタ感が出て
しまいました(汗

全行程200Kmなのに80Kmの時点で左足に激痛が生じてしまい、
痛みと闘いながらさらに20Km進んで島までたどり着いたのですが
満足感と同時に、大の大人になってから久しぶりに“とんでもない”
ことをやってしまった感も正直ありました。

自宅から約100Km離れたこの地点に平日の日中に車で助けにきて
くれそうな人が思い浮かばず、この足の痛みが何なのかもわかりません。
当然翌日はがっつり仕事が入っており、とりあえず今日は家に帰らな
ければならないのです。

でも不思議と、『どうにかなるだろう』という気持ちもわいてきました。
とりあえず、六画レンチでサドル高を変えます。使う筋肉の部位がかわる
ため少しは楽になるかもしれません。これが功をそうしたのかしばらく
距離をかせぐことができました。

iphoneで地図を見ながらショートカットを探します。さすがにもう200Km
にこだわってはいられません。家までの最短を見つけましたが、大きな山を
超えなければなりません。この足でヒルクライムなんて出来るんだろうか、
と真剣に悩みましたがそのコースにかけます。

ペダルを一回転まわすごとに家に近づいている、と自分を励ましながら
こぎました。10kmごとぐらいに休憩を取り、商店でどら焼きを食べたり
コーラを飲んだりしてエネルギーを補給します。ここいらでもう一度サドル高
を変えます。すると今までで一番楽に感じるようになったのです。
もしかすると、ミリ単位のセッティングとはこのことだろうか?
と思いました。

途中でいろいろなことを考えました。人生初のヒッチハイクをしようか、
とも本気で考えました。でも残り50kmをきると、もう大丈夫だ!という
気持ちが出てきました。最後のコンビニ休憩を取って家の近所のバイクショップ
に顔を出したのは夕方の5時頃でした。

『ずいぶん遠くまで行ってきたね』という店長と雑談しているとなんだか
さっきまでの苦労や心配がウソのようにも思えました。

当初200kmの予定が170km程になってしまいましたが自分に取って忘れられない
ロングライドになりました。左足の痛みも1週間程で消え、ハンガーノックなのか
どうかもわからずじまいでした。

目的地以外の写真も撮っておらず、わざわざ人に話すほどのドラマもない
この体験でしたが自分のバイクライフにおいては欠かせない体験になりました。
初代ロードバイクのビアンキと一緒に行ったという点でもそういえます。

by leblanc_blue | 2013-11-30 21:14

角島ライド!

200kmライドへの思いがつのります。

山口県といえばきれいな海です。
北長門にある角島という島は以前は
フェリーでのみアクセスできる島でした
が近年、橋が開通し一つの名所と
なりました。

ロングライドのコースにはぜひ入れたい
ところです。自宅から出て自宅に戻る
プランでちょうど中間地点です。

朝5時に出発し、日差しが強くなる前に
距離をかせぎます。50kmを過ぎてまだまだ
余裕です。余裕でなければなりません。

ところが、すでに経験すみのはずの80km
付近で、左足に違和感を感じ始めました。
踏み下ろすとき膝が痛いのです。やがて
回すことができないほどになりました。

とりあえず、オープン前の海の家で休憩
です。ここで引き返すのが最善に
思えます。でも角島大橋を渡りたい!

30分ほど仮眠をとって再びスタート
島を目指します。少しは回復している
もののやはり痛い。足をひきずるよう
に回します。頭は真っ白です。

でも確実に近づいていきます。

そして、ついに!

美しい海にしばし痛みも忘れます。
来て良かった〜
他のローディーさんとも何人かすれ違い
ます。みんないい笑顔で手を振ります。

僕には海がチェレステ色に見えました(≧∇≦)

by leblanc_blue | 2013-11-29 22:48

きっかけは

今年の春でした。友人から、スポーツチャリ買いませんか?
と誘われて行った量販店、鮮やかなグリーンのビアンキの
クロスバイクに目がとまりました。当初の予算は5万円、
予算的にも合います。ところが少し目を上に向けると、
ビアンキのロードバイク。3万円ほど予算オーバーでしたが、
なぜか、クロスバイクに乗ると絶対これが欲しくなる、と
確信があり、それに決めました。

この色ってチェレステってゆうんだぁ、ビアニローネってビアンキ本社の
ストリートアドレスなんだぁ、と知識が深まります。
が、それにもまして乗るのが楽しくて仕方ありません!

家の近所を20km、30km、50km、と距離をのばして行きました。

80年代のAORのレコードジャケットを連想させるポップアートのような
オブジェとも相性のよい素敵なバイクです!笑

本格的な夏が来る前に200kmツーリングに出かけたいとゆう思いが
つのります!

つづく…

by leblanc_blue | 2013-11-28 00:19 | ロードバイク

MTBデビュー!

もともとロードバイクのブログを始めよう!と思ったのがことの発端だったんですが…

いろいろ準備したり、だらだら先延ばししたりしてるうちに時間が流れ…

ブログデビューの日がマウンテンバイクデビューの日となってしまいました!(汗

納車されたてのTREK X-Caliber4 です!!

どうしてこうゆうことになったのかはまた時をさかのぼって書きたいと思います。
ともかく、今日はこの感動を伝えたい!

ロードですら経験の浅い僕は当然山道、トレイルなんて走ったことがありません。
”トレイル”がどこにあるかも知りません。
でもここは田舎、適当に走ればそれっぽい道があるに違いない!ってことで
家を出ました。

ロードバイクでも走れる舗装路を走ること10数キロ、29er と呼ばれる
大きめのタイヤはよくころがり車体の重さやミューの大きさを感じさせません。

市内では登山などで有名な山に着きとりあえず山頂を目指します。
サイクルメーターの斜度が14度を超えるような激坂ですがMTBのローギヤは
軽いのです。クルクルまわして山頂にあがります。ここまでは舗装路です。
楽しいことは楽しいんですが、やはりMTBなんで山道を走りたい!

とそこで他のMTBバイカーさんが1名みえました。こんにちは!と声をかけます。
どうやらこの山に詳しい方のようです。

この辺にMTBで行けるいいトレイルはありますか?と尋ねると
いっぱいありますよ!とのこと。期待は高まります。
よければ途中まで一緒に行きますか、との誘いに甘え一緒にスタート、
ところがいきなりシングルトラック(4輪では通れない、轍が一本しか出来ないような道)
のダウンヒル!しかもそこを抜けると階段が出現しその方はそこもどんどんおりちゃうんです(汗
あわや落車ってところで、チキンハートな僕はバイクを降りて押しちゃいました。

道が広くなったところで待っていてくださったバイカーさんはそこからの分岐点も
教えてくださいましたので、初心者でも楽しめそうなコースを選びそこでお別れ。
舗装路を走ってたときには思いもしないような展開にテンションはかなりあがります。
それから広がっていた世界はまさに自分が思い描いていたようなトレイル!!

途中でキジが横切ったりするなか、道幅のあるゆるやかな下りです。
しかもこれが結構長い!もう、超楽しぃ〜〜〜っ!って感じです。

途中には何ヶ所か広場(?)もあります。こうゆうとこでトリックを練習
するのもありかも。

見晴らしのいいスポットも何ヶ所かありました。

こんな感じで楽しみながら山の麓までおりました。
そうだ、この感じはスノーボードなんかをしているときに似てる、って
思いました。道の分岐点で、どっちが初心者向け?なんて思うとことか(笑

でもって技術相応の楽しさがあるんです。今日は乗っておりれなかった階段も
いつかは乗ってクリアしたいですね!

by leblanc_blue | 2013-11-27 00:21 | MTB

はじめまして!

こんにちは!

はじめまして、ルブランクと申します!

今年になってロードバイクに乗り始めましたアラフォーな世代です(汗
自転車で出会った素敵な風景や時間を残してみたいと思いブログを
はじめました。ロードバイクも写真も初心者ですがなにぞとよろしく
お願いします!

by leblanc_blue | 2013-11-26 21:31 | はじめに

仕事はオートバイの整備趣味は自転車です。速くなりたいんですが…現在自分が増量中です(笑)