人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州ツーリング その二

更新が10日も開いてしまいました(汗

ロッジで過ごした晩は、文字通りの高校生もいたこともあり
まるで修学旅行か宿泊合宿のようでした。’自転車’という共通
の趣味がありますし、今日一日一緒に走ったということで
絆が深まったと思います。心地よい疲れで眠りに落ちました。

夜が開けて、昨日とは一転した良い天気です!!


九州ツーリング その二_c0310469_20310821.jpg


























ロッジ村を後にしていよいよ、やまなみハイウェイを目指します!
ここから久住連峰に入りますのでヒルクライムの連続です!

九州ツーリング その二_c0310469_20433899.jpg

















きのうの積雪が残る田んぼを見ながら、乾いた道を登ります。

九州ツーリング その二_c0310469_20421363.jpg

















空気がピュ〜ッとして気持ちいいです。pcblueさんがおられたら上手に
写真を撮られるだろうなぁ…

九州ツーリング その二_c0310469_20544146.jpg

















名もなき峠(いや、多分名前はあるんでしょうが…)がどんどん現れます。
斜度も長さもわからずに登るのはワクワクします。まだ走り出して間もない
んですが若者たちは大はしゃぎ、KOM取ります!とアタックごっこが始まり
ます。当然参加します(爆)当然負けます(汗

この後細い道で一部路面が凍っている部分がありひやっとしました。
ヒルクライムだからまだよかったのかもしれません。この地点までで
残雪を見ながらのライドに感動していたんですが、本当の感動はこの後でした。


九州ツーリング その二_c0310469_21021306.jpg

















ド〜ン! やまなみハイウェイに出たとたんこの風景です!

九州ツーリング その二_c0310469_21035924.jpg



























九州ツーリング その二_c0310469_21045109.jpg



























場所は、長者原(ちょうじゃがばる)の手前付近です。どの季節に
きてもそれぞれの良さがあるようですが、この風景はなかなかです。
ヨーロッパのグランツールを走っているような気分です!!

このあと長者原パーキングで小休憩をとったんですが、クリートに
雪が詰まってペダルにハマらなくなるという珍エピソードもありました。
そしてこれまた有名な牧の戸峠を登ります。まきのと峠はハイカーたち
にも人気のスポットでここの道の駅にあるソフトクリームが絶品です。
ソフトクリームを目指してヒルクライムスタートです!


九州ツーリング その二_c0310469_21081798.jpg

















目の前は絶景です。


九州ツーリング その二_c0310469_21130182.jpg


















九州ツーリング その二_c0310469_21135584.jpg


















牧の戸峠のソフトクリームです!


九州ツーリング その二_c0310469_21152385.jpg



























コクがあって美味しい!でもヒルクライム直後はいいんですが、
さすがに寒い(笑)食べた後はお店の中でしばし暖をとりました。

このあと、写真は無いんですが登った分だけ下りとなりました。
5kmとかはあったでしょうか、寒さもありますし、スピードも
のりますし、解氷材がまいてあることもあり、なかなかスリリング
なダウンヒルでした。

その一、その二、とタイトルしましたので次回で完結します!

by leblanc_blue | 2014-04-05 21:20 | ロードバイク

仕事はオートバイの整備趣味は自転車です。速くなりたいんですが…現在自分が増量中です(笑)

by leblanc_blue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31