萩往還道路〜21世紀の森ライド!

降水確率0%、待ちに待ったロングライドに行ってきました!

今回やりたかったことはドマーネ+ゾンダで150km走る、
走ったことの無い道を走る、ヒルクライムを入れる、って感じでした。

去年の5月に購入したばかりのBianchi ViaNirone7 Sora で角島を
目指したときに、100kmライドはすでに経験済みだったにもかかわらず
80kmを超えた辺りで左膝が痛みだし、(愚かにも?)そのまま往路を
進み、自宅より約100km走って目的地まで行きショートカットで帰宅した
(当初の予定は200km(汗))160kmというのがこれまでの最長ライド
でしたので次回の本格的ライドの前に様子を見たいことがいろいろあった
のです。

で、朝は明るくなった7時過ぎに家を出ました。だいぶ暖かくなったとはいえ
その時点では−1℃!5℃を想定したサイクルグローブの指先に軽いしびれを
感じながら走り出します。上記の経験が思い出されてか寒さのせいか足が
やや重く感じます。でも今日が楽しみにしていたロングライドだと思うと
心が弾みます!

これまで自転車では行ったことの無い山口県の名所の一つ城下町、萩を目指します!
ルートラボで、自宅から36kmとはじき出された最初の休憩所、みとう道の駅
に予定通り9時に到着します。当たり前のことですがルートラボでの計算と
サイコンの数値が同じことに感動します。でも9時では道の駅のほとんどの店が
開いていませんのでコンビニで買った朝食をとります。

ソースたっぷりロースかつバーガーとアップルパイにホットコーヒーです。
自転車の補給食って感じじゃないですが、食べたいものを食べます(笑

川っていいなぁ〜、と思いながらブログ友達pcblueさんのブログを開くと
川に言及しておられます、簡単にコメントを残して目的地、萩に向かいます。

予定通り昼前に萩市到着です!距離にして65km、途中適度なアップダウンが
ありましたが嬉しいことに足には全くと言っていいほどきていません。
多少意識して貯めたのが良かったのか、ドマーネのフレームが良かったのか
軽めのゾンダホイールが良かったのか、恐らく全ての要素が関係していると
思います。

観光地である萩市はレンタル自転車店も多くある、ポタリングにピッタリの街です。
情緒のある城下町に名産の一つである焼き物、萩焼のお店がたくさんあります。

白壁の町並みを楽しみながらポタリングを楽しみます。

萩焼の器はお値段の方も張りますが、店先にはジャンク(?)の安い器
があります。とは言ってもどれも素敵で、好きな方にはたまらないでしょうね〜

ところどころ梅の花も咲いていて、花の香りと海の香りがしています。
ここ萩市は幕末の名士を排出した土地でもあります。
木戸孝允さんの実家の向かいの民家を改造したカフェで昼食をとることに
しました。

本日のランチ、にゅう麺と

デザートのゆずソースがけのアイスクリームとコーヒーをいただきました。
にゅう麺は補給食に最適ですね、アイスもコーヒーもかなり美味しかったです!
居心地の良いこの店で萩焼を見たり持参した文庫本を読んだりしてかなり
休ませてもらいました。

値段までばっちり写っていますが(汗)僕が気に入ったのは最後の湯飲みですかね

食後も街を散策しました。

このころには気温も14℃!近くになり春のような陽気でした。
一つ残念だったこととしては萩で有名なJAZZ喫茶が火曜日定休日だった
こと…また来る理由が出来た、ということで!

後半に続く!

by leblanc_blue | 2014-02-27 23:55 | ロードバイク

仕事はオートバイの整備趣味は自転車です。速くなりたいんですが…現在自分が増量中です(笑)